Celebrate Beaujolais Nouveau Day November 16 2017

本日、11月16日木曜日は、フランスのブルゴーニュ地方・ボジョレー地区で今年収穫された葡萄を発酵させたワインの解禁日。フレッシュでフルーティーな味わいが特徴ですが、ついつい飲みすぎてしまうのが心配なら、アメジストを身につけてみては?

ギリシャ神話では、アメジストは美少女の化身。酒に酔ったバッカス(お酒の神)が、月の女神の女官『アメジスト』に獣をけしかけ、今にも襲われるという時、この惨事に気づいた月の女神がアメジストを純白の水晶に変えました。その後、酔いから覚めたバッカスは自分の罪を反省し、水晶にぶどう酒を注ぎました。たちまち水晶は透き通った紫色に変わり、美しい紫色の宝石『アメジスト』になったといわれています。

その為、ギリシャ語の『amethystos』は”酒に酔わない”という意味をもち、古代ローマではアメジストから作られた杯でお酒を楽しむことで、お酒からだけではなく人生の悪酔いから自身を守ってくれ、冷静な判断を下すサポートをしてくれるという言い伝えが残っています。

Please check our Amethyst jewelry on our website↓
https://amantes-amentes.com/collections/amethyst